So-net無料ブログ作成
マンション ブログトップ

こんなん買いました【2】 [マンション]

あ。ども。ヒザです。

昨日はペンダントライトだったので、今日はテーブルランプを紹介してみます。

【2】アクア テーブルランプ

    

こんな感じです。これまた決定までにはかなり悩みました。

全体的にシックな雰囲気でまとめたいと思っていたのですが、

なかなかいい感じのが無い・・・。

スタンドって専門店もなかなか無いので、家具屋さんめぐりをするんですが、

どこも少ししか置いてないんですよ。

ネットで探しても、大きさが合わなかったり、色がイマイチわかりにくかったり。

そんな中、コレはBALSで見つけました。

スモークガラスが上品です。

ベッドサイドに置こうと思ってます。

楽しみ楽しみ。


こんなん買いました【1】 [マンション]

こんちは。ヒザです。

新居購入とともに、こんなモノ買いました。

 

【1】ルイスポールセン「TOLDBOD」

      
      ↑ 注)さりげにアフィリエイト。

照明器具は、相当悩みました。

新居の照明はダウンライトが多いんですが、

ダイニングにはやっぱりペンダントが今の流行り。

でも、なかなかいいのが無いんです。

色々探しているうちに、アクタスにてコレを発見。

全く目立たないんですが、近づいて見ると真鍮の質感に一発ノックアウト。

写真では褐色ですが、アクタスではかなり酸化して、ほぼ真っ黒でした。

とてもシブくていい感じ。和でも洋でもいけるんじゃないでしょうか?

新品が届いて、実物を見てみると、写真よりさらに明るい色。

金色っぽいですね。

酸化すればいい感じになっていくんでしょうけど、待ちきれないぼくらは

傘だけアクタスの展示品と交換してもらう事にしました。

いま、その加工中。

早く新居に飾りたいです。

 


家買う。 [マンション]

いやはや、ども。

ついに自分の城ができちゃいました。

つい先日、無事に引渡しも完了。

数十年も馬車馬のように働いて、やっと返せるぐらいの借金を背負ったわけです。

新居はとても静か。毎晩のように暴走族の騒音で起される事もないでしょう。

周辺には緑も多く、ほんとにいい環境。

まだ家具も何にも無い我が家を、きょんと二人で眺めていたら、

急にもよおした(小)ので、新居のトイレを早速使用。

汚しちゃいけないので、座ってやっちゃいました。

スッキリして、立ち上がると・・・。

「ジャーーーー!」

背後から水の流れる音。

!!!自動水洗ですやんか!!!

早速きょんに報告。

なんかちょっとサプライズな気分で嬉しかったです。

引越しはまだ少し先。家具もほぼ買い揃えましたよ。

どんな感じになるか楽しみです。

 


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

車買う。 [マンション]

や、どうも。ヒザです。

マンションの入居説明会に行ってきました。

帰りに現地に寄ると、工事用の囲いはもう取れていました。

初めて出来上がったマンションを見て、かなりうれしかったっす。

さて、以前から車が欲しいなーと思っていたのですが、

説明会の帰りにフラっと試乗しに行ってみました。

三菱のグッドなデザインの軽いアイツ。

前々から欲しい欲しいと思ってたんですが、試乗してみたら

もーーー、奥様共々欲しくて欲しくてたまらない。

と、いうわけで、なんと翌日買っちゃいました。

住宅ローンと自動車ローンの波状攻撃。

耐えられるかなーー?

 


家具買う。 [マンション]

あけましておめでとうございます。

もう1月も中旬。早いですね。

3月末にはついに我々のマイホームが出来る予定。

もう、結構間近なので、家具を買うことにしました。

 色々見て回ったなぁ。

 大塚家具、アクタス、カッシーナ、BALSとか。

 何処も彼処もイイと思うモノは値が張ります。

 そんな中、moorというショップはお手ごろでオシャレな感じ。

 お店のお兄さんも親切にしてくれたのでココで全てそろえちゃいました。

 それにしたって、激しく予算オーバー。

 カードの限度額を超えちゃいましたよ・・・。

 でも、かなーり楽しみ。

 次は家電だなぁ。

 

というわけで、moorをちょっとご紹介しときます。

基本的にはネットショップ。

楽天店はこちら

Yahoo!店はこちら


オプション・設計変更 [マンション]

ども。ヒザです。

マンションを購入したといっても、入居は来年の3月。

それまでにいろいろやることがあります。

オプション選定そして設計変更。

モデルルームは当然のようにオプションと設計変更の嵐なのです。

オプションはまだしも、設計変更は最低限にすべきじゃ?と思いますね。

それはともかく、やっぱり一生もんですから、オプションと設計変更は大事ですよね。

オプションはとりあえず、ビルトインの食器洗い乾燥機。

お風呂をマホービンにしたり、なんか、ヒーリングライトなるものをつけたり。

あれやこれやで、ほぼフルオプションだったり・・・。

そして、設計変更。

コレが目当てで早く買って、しかも、値段の安めな階を選んだんです。

きょんは現役のプロ(僕も元プロ?)なので、この辺はうるさいと思います。

細かいとこではコンセント位置、スイッチの変更。

大きいとこではカップボード、キッチンカウンターの変更。

そして、念願の調光器を導入。

ホントはヤマギワのルートロンを入れたかったんだけど、

予算的にナショナルのライコンに落ち着く。

・・・やっぱ、改めてみるとルートロンのほうがカッコイイな・・・。

でも、照明計画に関しては全くのシロウトの2人。うまく機能するかが不安。

いろいろ打ち合わせしている中で、カーテンの見積もりをしてくれるというので、頼んでみました。

・・・・40万っすか・・・?こ、こんなもんなんですかねー・・・。しばらく新聞紙でも貼っとく?

設計変更は、あれよこれよで、なんと40項目にのぼり、あがった見積もり150万前後!!(モチロン、カーテンは除く)

ふぃ~。カーテンだけじゃなくて、テレビとエアコンも無しかもね。

ホームシアターを夢見て、型落ちのWoooの55型を狙ってたんだけど、ちょっとおあずけの予感。

今度は家具のコーディネイトをしに、家具やさんめぐりをします。

最近は無料コーディネイトを請け負ってくれるところが増えてますね。

とりあえず、福岡にあるのは、

スタイリクスmoorアクタス。全部行ってみよう。

この間、カッシーナにうっかり足を踏み入れて、場違いな価格に驚いたんですが、

き、きっとリーズナブルに違いない。

下手すりゃ、新築マンションでゴザとみかん箱なんてことに・・・。


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

モデルルーム見学記1 [マンション]

もう、買う物件を決めたあとで、今更ですが、数件モデルルームを見たので、そのときの模様を

思い出しながら、書いてみたいと思います。

 

ちょっと前ですが、ある物件の棟内モデルルームを見てきました。

三菱地所とセキスイのコラボで、しかもカッシーナがカラーコーディネートをやってるという

なんとも豪華な仕様。

少し売れ残ってるみたいで、モデルルームに使用してる照明とカーテンをお付けします。

というので、あわよくばカッシーナの家具とかも・・・。

という、一縷の望みを抱きつつ、行ってみました。

到着すると、もう引渡しが終わって数ヶ月経つので当たり前ですが、

バルコニーに洗濯物や布団が干してあったり、奥様方がその辺で立ち話してたり。

まあ、当たり前の光景なんですが、コレってなんかテンション下がります。

このコミュニティに後から入るのってなんだか嫌。

新築なんだから、やっぱり引渡しと同時に入居したいな。

エントランスホールはモノトーンでまとめられててかっこいいです。

ホールになんかカッコイイ黒のテーブルと椅子。もしやカッシーナ・・・?

販売事務所兼モデルルームに行って、少し説明を受けます。

んで、早速目当ての部屋へ。

流石、モデルルームだけあって、しっかりコーディネートされてます。

ちょっとカッコイイソファを発見。

ヒザ「コレ、カッシーナ?

営業「いえ、っぽい、偽者です。」

うーーむ。なんだか雲行きが怪しくなってきました。

部屋の作りはとってもよく、明るい配色。流石といった感じです。

カーテンと照明をいただけるということなので、部屋を見ながらも、チラ見。

ん??この部屋、照明が無い・・・。カーテンはレースだけ・・・。

どうやら、他のお客さんにプレゼントしちゃったもよう。

うーん。ま、ソレが目当てで来た訳ではないけど・・・。過剰に期待しすぎ?

あと、内覧会や補修も基本的には行わないとのこと。そりゃないでしょー。

モデルなんで人の出入りも多いし、家具を置いてあるので傷だってたくさん・・・。

なにより、内覧会やりたいじゃないっすか!付箋をいっぱい貼りたいじゃないっすか!

・・・・。

立地があまり良くない(自分からすれば)ので、金額とかプラスアルファで背中を押されれば

気持ちが傾いたかも知れませんが、ちょっと一押しいや、二押しぐらい足りませんでした。

まだ、数戸残ってるっぽいので、早く売れるといいですね!(すでに人事。)

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

地デジの疑問 [マンション]

今日はちょっと気になってることをひとつ。

マンションの地デジ対策ってどうなってるんでしょう。

福岡では今年から地デジが導入されます。

マンションの屋上には共聴アンテナを設置しますが、僕が買う物件は、

110°CSのアンテナしか付きません。かわりにJ・COMのケーブルテレビが入るのですが、

ここでちょっと疑問。

J・COMでは現在、パススルー方式の配信は行っておらず、地デジを見るためには、

J・COMの貸し出したセットトップボックスを介して視聴しなければなりません。(多分)

ということは、本来タダであるはずの放送を見るために、J・COMにお金を払わなければならない?

それはちょっと納得ができません。(もし間違ってたら、ごめんなさい)

地デジに関しては先進の関東・関西の方はいま、どういった形で視聴されてるのでしょうか?

①共聴UHFアンテナが屋上にある。

②ケーブルテレビだが、パススルーなので無料。

③ケーブルテレビに料金を払ってみてる。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

これだけは絶対譲れない条件 [マンション]

マンション購入に際して、どの部分を1番重視するかは人それぞれだと思いますが、

僕の場合、

1位 立地条件・周辺環境
     やっぱり立地は最重要項目です。通勤や買い物に便利か?
     幹線道路と丁度良い距離があるのが望ましいと思います。(主に音の問題かな)
     資産価値とも密接に関わると思うので、やっぱり立地は最重要項目ですよね。

2位 ブランド(売主・施工者)
     ファッションではブランドに見向きもしませんが、マンションとなると別。
     やはり、信用のおけるデベロッパー、ゼネコンでないと、ダメだと考えてます。
     マンションでは資産価値が重要です。
     もし、将来的にマンションを売りに出したり、賃貸にしたりする場合、
     ブランド力というのは、かなりの力を持ってるように思うのですが、どうでしょう。
     他にも、営業の質や、サポート体制なども企業によってかなり変わってくると思います。

3位 間取り
     間取りもやっぱり重要。後々リフォームできる事を考えれば、
     上の2つほど重要ではないですが、住宅を購入する上ではやっぱり間取りから見ますね。
     まぁ、基本的にはフツーの間取りが1番いいと思ってます。

4位 設備・仕様
     内装のクロスだったり、建具だったり、キッチンだったり。
     設計者のセンスによって、かなり差があります。
     いくつか見て感じたのは、やはり、ブランドだな。と。

5位 防犯
     マンションの魅力の一つに、防犯体制の
とりやすさがあります。
     戸建と違って、守るべき所がわかりやすいですよね。
     まぁ、コッチの心がけ次第というのもあるので、5位ぐらいでしょうか。
     やっぱり、3階以上じゃないと、ちょっと不安です。

6位 日照・眺望
     これは、いいに越した事はないのですが、共働きなので、それほど重視してません。
     でも、やっぱり目の前に高層ビルが建つ可能性がある場所は避けたいですね。

7位 価格
     いいものは高いのは当たり前。ただ、マンションも下を見れば沢山あります。
     でもやっぱり折角買うならちゃんとしたものを買いたいです。

以上。僕の場合、こんな感じでしょうか。


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

マンション購入記に変更か? [マンション]

最近、マンション購入を本気で考えている。

きっかけはこの間ふら~っと行ったモデルルームを見てから。

最初は冷やかし程度のつもりで行ったのだが、

実際買えるかどうか、少し検討してみることにした。

その結果、がんばれば何とか買えるんじゃないかという結論に至り、

真剣に物件を探すようになった。

結局最初に行った物件は、パス。少し高いのと、仕様があまりよろしくないため。

その後、某有名ブランド(高級っす)の物件が近々売り出すということなので、

どうせ買えないだろうと思いながらも、ま、見るのはタダだからと思い、行って見た。

モデルルームの仕様は、やはり想像どおり良く、営業の人もとても感じがいい。

しかも、値段が手の届く範囲。立地もよい。

惜しいのは日照と景観。東向きで、低層。

しかし、それを補って余りあるほどの魅力を放っていた。

その後、もう1物件、見てきたのだが、やはり前回の物件に軍配があがる。

実は、もう、かなり買う方向で話が進んでいる。

お金さえ借りられれば、是非買いたい。

マイホーム購入までをblogに記そうか、思案中。


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
マンション ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。