So-net無料ブログ作成
検索選択

ひやしあめ・あめゆで罰ゲーム [グルメ]

サンガリアのひやしあめ。裏返せばあめゆ。

結構自販機で目にしたことがあると思いますが、実際飲んだ方、どのくらいいますか?

おしるこのように、需要があるのは判るが、わざわざ缶で出すほど、売れてるの?と思ってしまうものの一つです。

コレ、僕が中学校のとき、帰り道の自販機に売られてました。

友達数人と一緒に帰っているとき、自販機の前で、誰かがふと、コレ、飲んだことある?

と聞いてきました。

さすがに誰も飲んだことなかったので、じゃあ、じゃんけんで負けた奴が金出して、飲んでみろと言う話になりました。

じゃんけんで負けたのは、僕でした。

100円入れて、ボタンを押す。手にとって見ると、あったかい。

冬だったので、HOTのあめゆバージョンになってたのでした。

恐る恐る、ゴクリ。

うげーーーー!!なんというか、子供の舌に、甘さ+生姜というありえないコラボは受け入れられるはずも無く、その場で吐き出してしまいました。

今思えばそこまでまずくなかったかもしれませんが、僕の舌には合わなかった。

みんなにも無理やり飲ませ、その不快感をみんなの中で共通のものにしました。

それからというもの、あめゆは、事あるごとに罰ゲームに利用されるようになり、

修学旅行時の、バスの中のゲームにまで、登場するようになりました。

何を隠そう、修学旅行の実行委員が僕だったからです(笑)

前日に、コソコソとかばんの中に、あめゆを5本ぐらいニヤニヤしながら忍ばせていたのを思い出します。

あめゆよ、思い出をありがとう。

 

 

サンガリアさん、全国のひやしあめ・あめゆファンのみなさま、申し訳ございません。

 

以上。変なジュース三部作、いかがでしたでしょうか。

四天王の一つ、ドクターペッパーは、残念ながら、僕はめぐり合った事がありません。どなたかレポートお待ちしております。


nice!(2)  コメント(11)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 11

さや

ドクターペッパーはうちの前の自販機で売ってます(笑)
これってエリア限定販売なのかな?
以前、千葉茨城エリア限定発売だった
激甘のマックスコーヒーってのもあったしなぁ。
by さや (2005-01-17 16:40) 

本当にひやしあめ&あめゆまで……(笑)。
風邪引いた時にいいんじゃないですかね。
……感想終了(爆)。 <っていうか、不味いので飲みませんから……。
京都とかいってそれっぽい店で飲むとまた違うのかもだけど……。
ドクターペッパーは関東には普通に売ってるんですけどね。
でも、福岡では電気ブランをドクターペッパー割で飲めるらしいですよ(^^)
だから売ってるんでしょうね。どっかで。コカコーラが出してるんだし全国であって欲しいんだけど……。
by (2005-01-17 17:17) 

kaori

ひやしあめ・・・。
昔、名前だけは聞いたことがあります。
きっと冷やした飴のようにおいしいんだろうなーっと思っていました。
でも、違うんだぁー・・・。

さやさんが書いている「マックスコーヒー」知っています!
千葉出身のおっとから聞いて探し当て、飲んでみたのですが
激甘・・・。そしてあのデザイン・・・。(^-^;
by kaori (2005-01-17 17:29) 

サンガリアは大阪で見ました。九州でも売られているんですか?
東京にも進出して欲しいです。
ドクターペッパーは子どもの頃飲んで以来一度も口にしていません。
なんかすごいショッキングな体験として記憶してます。
その時一緒に食べたコメッコがいけなかったのかも知れません。。。
・・・コメッコ知ってる?桜田淳子のコメッコですよ。
by (2005-01-17 18:14) 

さや

今、微妙なことを思い出したので追記しますね(笑)
昔、駄菓子屋に「ホットドクターペッパー」なる物が売られてました…。
ドクターペッパーをポットで暖めた物を紙コップに入れ、
薄切りのレモンを浮かべたお飲み物で、
味の方は……(>_<;)…な感じだった記憶が(苦笑)
コップにもちゃんとドクターペッパーって入ってたのですが
メーカー推奨の飲み方だったのでしょうか…。
by さや (2005-01-17 18:51) 

lotus-v-ren-v-hasu

ひやしあめ
京都で大量に売っていました。一箱買ってみんなで飲みました。大昔(笑)
そしてもちろんその後は罰ゲーム用に(笑)
なのですが!蓮父は大好物です。わざわざ親戚に送ってもらったことも!
・・・・・・美味しい人には美味しい味なのですね・・・・・・蓮もダメでした。
by lotus-v-ren-v-hasu (2005-01-18 01:18) 

ヒザ小僧

さやさん
結構、フツーに売ってるんですね。
マックスコーヒーは知りませんでした。
なんでも、今はジョージアになってるとか・・・。

cwataさん
うーん。僕は京都でもイヤだなぁ・・・(笑)
コカコーラなんですね。ふむふむ。勉強になる。

kaoriさん
まずいんです。一度ご賞味あれ。
マックスコーヒー、どうやら、練乳が混入されてるようで。
そりゃ、甘いわ。

hanaさん
どうやら、西日本かな。僕の幼少期は高知でしたから、
高知で売ってたんです。
コメッコ!知ってますよー。遠足のお供でした。
今は会社にグリコがリフレッシュボックスと称して、訪問販売してくるんですけど、その中にコメッコ帆立味があります。うまいです。
でも、炭水化物はいま、禁じているので・・・(笑)

さやさん(2度目)
ホットカルピスもアリなんだから、いけると思ったんでしょうか。
ホットドクターペッパー。語呂悪いですねー。
まずそう。あめゆもHOTのほうが不味さが際立ちます。

蓮さん
おーー。経験者でしたか!
箱買いはキケンですね!(笑)
へーーー。やっぱり、愛飲者いらっしゃるんでしょうね。
大人の味?
by ヒザ小僧 (2005-01-18 12:38) 

マックスコーヒーに反応してみました。←茨城県民(笑)
マックスは利根コカコーラになってしまったので、今はジョージアブランドです。でも、ジョージアなのにラベルは一応マックスコーヒーっぽさは残ってます。
利根川沿いの近県(千葉・埼玉・茨城)ではコンビにでもなんでもコカコーラ扱う店なら必ず売ってますよ!
……飲みませんが(激甘すぎます)。
by (2005-01-18 13:20) 

ヒザ小僧

へーー。コンビニでも売ってるんですね。
んじゃ、利根川沿いの方々は結構飲んでらっしゃるのでしょう。
一度飲んでみたい。
by ヒザ小僧 (2005-01-20 09:25) 

ya5utaka

あめゆ、大好きです。京都の銭湯で飲んではまりました。
山口県に行ったとき、スーパーで「あめゆ」を売ってたので、
1ケース(30本入り)を買って、車に積んで帰りました。

ドクターペッパーも大好きです。栄の明治屋で売ってたので
よく6本パックを買いました。でも最近売ってないのが残念です。
by ya5utaka (2005-05-27 01:08) 

冷やし飴ファン

冷やし飴を飲んだ事のない人にまで、
冷やし飴が不味いと思われてしますのが残念です・・・・・。
私は特に「サンガリアのひやしあめ」が好きというわけでなく、
冷やし飴自体が大好きです。それは生姜が好きなのも含め
色んな思い出があるからだと思います。
初めて飲んだのは小さな頃に祖母に連れられて行った
デパートにあるたこ焼き屋さんでした。
その当時おいしいと思ったのかどうかは正直覚えてませんが、
そのあと祖母が亡くなり、祖母に与えてもらったおやつの味が
大人になってから懐かしく、いろいろなお菓子をネットや
スーパーで探しました。その殆どが今では製造していないような
レアなものばかりだったので驚きでしたが、
ひやしあめは今でも祖母をふと思い出せる、懐かしい
おやつ(飲み物)の一つです。
そして今ではひやしあめがおいしいと感じているのです。

これから風邪をひきやすい時期ですので、寒い日には
お鍋で湯を沸かし、酒かすを溶かし、砂糖を入れ、
お鍋の火を消してから生姜をいれた
甘酒が体を芯から温めてくれますよ。
by 冷やし飴ファン (2011-12-02 18:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。